プロフィール

ブルガリアンなモヒロ

Author:ブルガリアンなモヒロ
名前 : モヒロ
性別 : 男性
在住 : 渋谷
勤務 : 東銀座
職業 : 広告業 イベント系
血液 : A型
趣味 : ブログ
野望 : 全国○○○○制覇
憧人 : 吉良吉影

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブロとも申請フォーム



連載①【仕事奮闘記07】 ・・・。

前回までの話を読んでない方はまずコチラを。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
連載①【仕事奮闘記01】
連載①【仕事奮闘記02】
連載①【仕事奮闘記03】
連載①【仕事奮闘記04】
連載①【仕事奮闘記05】
連載①【仕事奮闘記06】


この数日で一気に忙しくなりました。
1番乗りで出社して終電間近の電車で帰宅する・・・、そんな日々が続いてます。
なのでお眠状態なのです。 Zzz ・・・。
今わ朝方03:30を過ぎたところ。
今も自宅でパチパチ資料を作ってます。

というのも、この何日間かで新規の案件(お仕事)が2本決定したんです。
なので眠いなんて言ってられませんね。

決定した1つ目の案件わ、
7月末に開催される夏フェス(野外コンサート)の協賛ブースの運営。
豪華アーティストが沢山参加するイベントです。
実わおいらが大好きなアーティストも参加するらしいから楽しみ。

そしてもう1つの案件わ、
10月に開催される「東京ゲームショウ2008」のブース運営。
ブース設営からパンフレット製作、そして運営管理まで全ていただけそうです。
皆さん知っての通り、おいらわゲーム大好きっ子なんで、
コレまた非常に嬉しいお仕事。

それと、8月~9月に掛けての大きなキャンペーンも決まり掛けてて、
このキャンペーンもGETできたら、これでしばらく安泰です。
結構前から種を捲いていた案件なんで決まる可能性も高い、かと。
いやぁ、楽しいねぇ、嬉しいねぇ。 ヽ( ´¬`)ノ ワ~イ

すなわち今が頑張り時って事ね。
気合い入れて頑張りましょうっ!
そして、また新しいメガネを買おう・・・なぁ~んて。

連載①【仕事奮闘記06】 ・・・。

前回までの話を読んでない方はまずコチラを。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
連載①【仕事奮闘記01】
連載①【仕事奮闘記02】
連載①【仕事奮闘記03】
連載①【仕事奮闘記04】
連載①【仕事奮闘記05】

部下を育てる・教育するのわ大変です。
今、サポートしてもらってる部下わこの業界のど素人。
これから1年後、そして3年後、10年後と、未来で貢献してくれる事を願い、
今わひたすら教育です。

現状では何もできないに等しい状態です。
まだね、仕事に対する意識の持ち方すら培われていないのですよ。
直ぐ周囲の状況に影響させられてしまいますし。

試しに企画書を書かせてみる、
試しに現場に立たせてみる、
試しに窓口(営業)をやらせてみる、
そんな風に実践(実作業)の中で学べればベストなんでしょうけど、
ココわ学校じゃないですし、全ての事柄が1度の失敗すら許されない本番です。
その中でも出来るだけ実践を通じて理解させてあげたいって想いがあって、
差し障りの無い程度の枠内で、
試しに企画書を書かせたり窓口代行をやらせたりしています。

このお試し期間を通じて、
せめて仕事の厳しさを実感してくれればいいな、そんな想いなのです。

しかし、試しにやらせるって大変です。
間違った方向に進んでても敢えて口を出さず、
そして、リミットギリギリまで挑戦させてみて、
だけど失敗わ許されないビジネスですから、
限界点を超えたら自分が引き取って全処理をする。

んぅぅぅ~~ん・・・、倍の労力を要するんで疲れます、そして難しい・・・。
自分でやっちゃえば手っとり早いし効率も良いんでしょうけどね。
でもそれじゃ何も生み出しませんもんね。

そして今日、まだ何も理解していない部下君に、
お勉強用のビジネス書をプレゼントしました。
図解で分かりやすい初心者向けのビジネス書です。

bijinesusho002.jpg

おいらも久々にこの手の基本的なビジネス書を読みましたが、
うんっ、タメになる事がたくさん書いてある。
おいらも今一度、基本から勉強し直さなくちゃ、って思いました。

連載①【仕事奮闘記05】 ・・・。

前回までの話を読んでない方はまずコチラを。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
連載①【仕事奮闘記01】
連載①【仕事奮闘記02】
連載①【仕事奮闘記03】
連載①【仕事奮闘記04】

昨夜は接待でした。
「接待」と一言で言っても、
今まで(前職の時)は自分が接待する側、だったのですが、
今回(今の会社で)わ接待される側なのだ。
渋谷の道玄坂にある和洋折衷の素敵なお店に招待されました。

settai01.jpg

settai02.jpg

接待する側わ気を使って大変ですが、
接待される側って気持ちいいかも。
自分の話が中心ですし、何を話しても真剣に聞いてくれて笑ってくれる。
社交辞令って事は分かってますが、
言葉通りに受け取ってはいけない社会通念上の挨拶、
だって事わ分かってますが、
うん、それでも嬉しいものです。単純だな、おいらって。

そして、おいらの席横にわ先方の素敵な女性社員まで配置してくれたり、
コレも全て計画通り(仕組まれた罠)なんでしょうけど、
うんうん、それでも嬉しいものです。単純だな、おいらって。

で、馬鹿話、真剣なビジネスの話があり、
途中参加で先方の取締役も出てきました。
まぁ、中盤で激論する場面もありましたがいろんな話ができて良かったですよ。
なんだぁかんだで、19:30から始まった会食でしたが、
深夜2:00過ぎまで飲んでました。

かなり飲んだり食べたりしましたが、
もち、食事代は先方持ちです。
そして、今朝会社に来てみると、
先方の参加メンバー全員から個々にお礼メールが届いてる。
しかもお店のオーナーからまで・・・。
店までグルだった様です(笑)。

しかし、接待されるって気持ちいいね、ってお話でした。

それから、世間でわ5月病が流行る時期でわありますが、
おいらわ全くそんな気配がありませんよ。
GWの休みの多さわ、逆に持て余してしまいます。

連載①【仕事奮闘記04】 ・・・。

前回までの話を読んでない方はまずコチラを。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
連載①【仕事奮闘記01】
連載①【仕事奮闘記02】
連載①【仕事奮闘記03】

またまた、だいぶブログを空けてしまいました。すみません。
前回の「仕事奮闘記」の記事で書きましたが、
当に今、立て続けの仕事の真っ最中でした。
先週(22日)から始まった案件が25日までの4日間毎日連続の実施でして、
そしてその直後、26日(土)~28日(月)の3日間は別のイベントを実施。
特に週末は実施管理と準備とが重なって超大忙し・・・。
この10日間はまともに眠ることも出来ませんでした。

そして今日やっと全てが終了しました。
事故も起こらず、全て無事に完了し、あとわ請求を立てるだけです。
これで今月の売上純利益は大凡280万。
頑張った甲斐がありました。
なので今日は会社の仲間と飲みでした。
仕事を成し遂げた後のお酒わ最高っ!

そして既に6月の案件が1本、7月の案件が1本決まりそうです。
う~ぅぅぅ~んっ、ビジネスしてるぅ~って感じっ!
前会社を辞め、今の会社で新しく「イベント室」を設けて早1ヶ月。
第1段の山場を乗り越えて思うのわ、
会社力に頼らずとも、自分の経験とかスキルで通用するんだな、って事。
少しですが、そう実感できた瞬間でした。
今夜わ気持ち良く眠れそうです。
きっと明日わ爆睡で終わります・・・。
おやすみなさい zzz ・・・。

連載①【仕事奮闘記03】 ・・・。

前回までの話を読んでない方はまずコチラを。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
連載①【仕事奮闘記01】
連載①【仕事奮闘記02】

だいぶブログを空けてしまいました。すみません。
というのも、一気に仕事が忙しくなりました。
前回の記事(仕事奮闘記02)で初仕事を受注した話を書きましたが、
これが来週(4月22日)から始まる案件でソノ準備でバタバタ状態。
そんなバタバタ状態の中、
そして先日、更にもう1本、別の担当さんから新規案件を受注しました。
ソレがGWに実施の案件でして、立て続けの運営です。

しかも今わ、新プロジェクトを開始したばかりで、
自分と、もう1人のアシスタント(会社側が用意してくれたスタッフ)との、
実質2名で動かしてまして、そのアシスタントくんもまだまだ新人ですし、
そのアシスタントくんを少しづつ教育しながら作業しているのです。
とわ言え、コレは学校の教育でわなく、ましてや遊びでもないのです。
失敗わ許されない(大きなお金が動いている)仕事です。
アシスタントくんを教育する事が目的でわなく、
今回の案件を成功させて次の仕事に繋げる事が目的ですから、
1つ1つ慎重に事を運ばなくてわならない訳でして、
それわもう大変なのですよ。

そしてもう1つ大変なのわ、
受注した決定案件の作業に追われてしまい、
次の案件受注の為の営業活動を疎かにしてしまうと、
今わ良くても後々で苦しくなってしまうという事。
なので、決定案件の準備でバタバタ状態の中でも、
来月、再来月の仕事受注の為の営業活動をしなくてわならない事です。
そんな訳で、この数週間は夜遅くまでの作業が続いてまして、
なかなかブログに触る事ができませんでした。

でも、おかげ様で仕事は超順調なスタートを切れました。
4月から正式に営業を開始して、早速2本の案件を受注できましたし、
見事なまでに自分のシナリオ通りに事が動いてくれてます。
この先の目標は、イベント室の人員(スタッフ)を増やして、
更にこの部署(イベント室)を、そして会社を拡大させていく事です。
自分わ、もっと営業寄り、そして経営寄りなポジションに徹っせる位の規模の、
人員拡大・会社の拡大を目指します。
この調子で、この先も頑張っていきたいと思います。

結果的に、前会社でお付き合いしていた、ほとんどのお客さんのわ、
転職した僕を快く迎えてくれました。
いろいろと不満の多かった前会社でしたが、
そん時の努力が今の自分に繋がっているのわ確かな事で、
そこでの奮闘も無意味でわなかったな、と改めて実感しました。
努力や頑張りわ報われる、とわ、こういう事を指すのかも知れませんね。

連載①【仕事奮闘記02】 ・・・。

前回の話を読んでない方はまずコチラを。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
連載①【仕事奮闘記01】

3月の1ヶ月間わ、地道に準備を進めてきました。
何の準備をしていたかと言うと、
協力会社との提携交渉です。
今在籍している会社は規模の小さい会社でして、
しかも、おいらの得意とするイベント分野でわなく、
クリエイティブ・デザインを主としてきた会社。
そこに、新たな新部署(イベント室)を設置する訳ですから、
それなりのバックボーン(イベントに強い協力会社)が存在しないと、
おいらがやろうとしているイベント業務に対し、
お客さんからの信用力、という点で非常に辛いのです。

なので、本来は直ぐにでも営業活動をしたい、
(あまり時間を空けてしまうと担当と繋がらなくなる不安も・・・、)
そんな気持ちもありましたが、ココは辛抱辛抱、ってな事で、
まずわ土台を固める事に焦点を絞って、
協力会社との提携交渉にエネルギーを注ぎました。

そしてお陰様で、
イメージ以上(当初の予定以上)の協力会社さんと、
ガッツリと手を結ぶ事ができました。
おいら、その会社の名刺まで持たせていただける提携ぶりです。
これで準備万端。

で、4月に入り、本格的な営業活動の開始です。
各会社さんのところに訪問し挨拶廻りです。
ヒイキにしてくれていた担当さんの感触・反応は非常に良く、
協力会社さんの名前も十分に効力を発揮してくれました。

そして早速(営業3日目にして)、
とある担当さんから新規案件を受注しました。決定案件です。
利益は大凡(想定)で120~150万円程度。
入金が5月末を予定してますから、
コレで2ヶ月分(4月5月分)のおいらの給料は確保できそうです。

そんな訳で、幸先の良いスタートが切れました。

連載①【仕事奮闘記01】 ・・・。

年末年始に、仕事のストレス性の病気で身体を壊し転職を決意しました。
広告業界で約6年の経歴のおいら。
おいらが新しい職場として選んだのわ、
知人の勤める(経営する)小さなデザイン・クリエイティブ会社。
前社と比較したら、会社の規模も売上高も従業員数も、
全然、比較にならない程の小さい会社です。
しかも、おいらの専門分野わデザインでわありません。
おいらの専門分野わイベントです。

前社を退職した時、
数社のイベント会社から声を掛けていただいてましたが、
おいらが今の会社を最終的に選んだのにわ理由があります。

まず第一に、組織の一員(作業員)としての扱いでわなく、
会社を作る側(経営側)の立場としてポジションを置かせてもらえる事。

そして、専門分野でわないデザイン会社になぜ籍を置くかというと、
別に、デザインをこれから始める(心機一転?)って訳でわありません。
新しい分野の事業(イベント事業)を取り入れていきたい、という、
会社側の意向・考えがタイミングよく重なり、
社内に新部署(イベント室)を設立させてもらえる、
という環境があったから、なのです。

おいら、自分の考えで全てをやってみたい、という想いが強くあります。
6年間、前社で培ってきた経験と知識、ソレを試してみたいのです。
なので、たとえ規模が大きい会社だとしても、
既に染まっている枠の中での活動わ嫌でした。
小さな会社でも自分色の組織を作りたかったのです。
そんな願いを叶えてくれる、っつぅ~訳で、
迷う事もなく今の会社を選びました。

もちろん、リスクもあります。
あります、というか、かなり大きいリスクを覚悟の上で決めた事です。
これから新しく始まる新事業「イベント室」。
全て自分に一任してもらっている「イベント室」ですから、
全て「0」から構築していかなくちゃなりません。
そして、おいらの任された位置わ、社員というポジションでわないので、
自分の営業力で売上が立たなければ、おいらの給料わ1円も出ません。
自分の給料を自分で稼がなくちゃならないのです。
しかも、大きい会社でわないですから、もちろん資金力も小さい訳で、
万が一、ビジネス上で多大な損害を蒙ってしまったら、
ソレを補うのわ容易な事でわありません。
人生破綻・・・、なんて事も十分に考えられます(恐)。

なぜ、そんなリスクを負ってまで、
今の会社・ポジション(役割)を選んだのか???
前社を退社した時、
そこそこの規模の会社からも声を掛けてもらってましたから、
そっちの大きい会社に転職してれば、
間違いなく前社の時より給料わ大幅に上がりましたし、
ある意味での安心と権限を手に入れる事はできたと思います。
でも、おいらが狙うのわ、そこそこの給料ではなく大成なのです。
世の中で大成している人達わ、皆どこかで覚悟を決めて挑戦しているんです。
リスクを恐れて安心・安泰を選んでいてわ、人並み以上にわ成れないのです。
おいらの目指すところ、それわ年収1,000万円超え。
そして渋谷でマンション購入。(←結構、本気で考えている夢)

馬鹿げてる、と思う方もいるかも知れませんが、
おいらわ絶対に実現させてみせます。
もちろん、自信があるからこそ、勝算があるからこその挑戦なのです。

これからいろんな壁にブチ当たると思いますが、
それらも含めて、奮闘記として綴っていけたら、と思ってます。
今わ、4月からの本格始動に向けて、3月頭から準備を進めてます。
どんな準備をしてるのか、その内容わ、次回の記事で書きますね。
モヒロのランキング
総合検索数
11月11日
現在
順位 検索ワード  
1位 モヒロ 叙情詩 --
2位 ドラクエIX星空の守り人 1.0
3位 バンデイジ 0.5
4位 六本木 クラブ 0.5
5位 misonoちゃんの裸 2.0

モヒロのランキング
音楽 iPod 調べ
11月11日
現在
順位 再生回数  
1位 Whiteberry --
2位 Whiteberry 1.5
3位 Whiteberry 1.0
4位 Whiteberry 1.0
5位 Whiteberry 0.5

モヒロのランキング
理想の女性有名人
11月11日
現在
順位 名前  
1位 北乃きい --
2位 稲月彩 1.0
3位 相武紗季 4.5
4位 松尾翠 2.0
5位 朝日奈央 0.5
次点 前田由紀
次点 ペ・ドゥナ

モヒロカウンター

叙情歌NEWS

連載シリーズはじめました

仕事奮闘記、恋愛編の2本です

よかったら読んでね

ブログ内検索


